2021年9月 『昭和の思い出、令和で語る』

Menu

前回に引き続き、今回も一息出来る内容を綴ってみたいと思う。一息出来るかは読み手次第ではあるが。。。

コロナ、緊急事態宣言、酒飲めない、カラオケ行けない、オリンピック、パラリンピック、ワクチン接種まだ出来ない、都内にサル出現等、日々本当に目まぐるしく、

最近の出来事も遠い昔の様な気がする今日この頃、どうにもこうにもてんてこまい、猫の手も借りたい気分である。ただし、シャーという態度の猫は勘弁である。

時事ネタを是非と言われればそれなりに書けると思うのだが、それでは個性が活かせないと勝手に思い込んだすえ、

昭和生まれの筆者としては、うっかり出ちゃう昭和の言い回しをテーマに進めてみたい。飽きてきたら途中で止めるかもしれない。

あくまでも個人の見解である、気楽に読んでいただければ幸いである。そして、そんなバナナ!と心の中でつぶやきながら読むと、より

のめり込んで頂けるはずである。すると、こんなの普通、普通、『あたり前田のクラッカー』とか、理解するのは『余裕のよっちゃん!』

等と自然につぶやいている自分に驚くかもしれない。。。おっ、お気づきかもしれないが既に始まってる。

しかし、ただの親父ギャグ感が否めなく不安でR、そこんとこよろぴく。

うっかり出ちゃうシリーズ その1

テレビを見ている時、『チャンネルまわしていい?』 自分だけかもしれないがついついつぶやいてしまう。

リモコンの存在すら知らない幼少期の記憶が今もつきまとう。

その昔、チャンネルをまわしている最中に、ダイヤル部分がポロっと取れて焦った記憶がよみがえる、親が見てなかったか振り返って確認したものである。

セーフかアウトか?記憶上、セーフだったと思う。本当は見て見ぬふりをし子供の性格を確認していたのかもしれない。とにかく、だまってて

今更ごめんなさいである。

余談であるが、お金持ちの家のテレビはチャンネルがボタン式だった記憶がある、そんな家に育っていれば今頃は○○〇〇。。。

ついでに思い出したが、良く故障かなと思うと、叩けば直るよ、という昭和の都市伝説がある。

そんなわけはないのだが、リモコンの効きが悪いとパンパンと叩く令和に生きる自分がいる。

結局は電池を取り出し、右と左、上と下等入れ替える、これで少し延命する。電池切れあるあるである。

うっかり出ちゃうシリーズ その2

残業時、『遅くまで頑張ってますね、よっ!猛烈社員!!では、お先にどろんしま~す!』 

ついつい言ってから帰路につくとかつかないとか。

最後のオフィス退出

者が自分の時も、セキュリティーをオンにする際(カギを閉める)に独りつぶやく、『バイなら』

うっかり出ちゃうシリーズ その3

これもテレビ関連、ただし関東限定になるので許してほしい。

あいかわらず『10チャンのさ~ 12チャンのさ~ 教育テレビのさ~』等いつまでたっても

アナログチャンネルを懐かしみ、地デジに対応出来ない自分、もちろん先ほどの、チャンネルまわしとのコンビネーションも良く炸裂する。

12チャンにまわして

いい?などと言ってしまい、万が一許可が出た時、なんとそこには、『放送大学』が。。。12チャンなのね、あなた。。。

時代がすっかりかわってしまった。

『砂の嵐』という1分見てると鼻血が出そうな刺激的な番組もデジタル放送になり見れなくなった、寂しい限りである。

(砂の嵐:空きチャンネルのザ―っていう画面)

思い出すと結構懐かしいが、くだらなすぎて申し訳ない気持ち1000%である。

記載できなかった昭和語録はもっとあるはずだが、脳の引出しが開かない、自分にがっかりである。

続きは誰かに委ねようと思う。しかし、途中で投げ出さなかった事、それが~一番大事~♪(これは平成)

最後に、千葉のおすすめドライブスポット、撮影スポットを紹介する。

少しは役立つ情報が欲しいというペンネーム『コモエスタ赤坂』さんの投書に応えたいと思う。

ズバリ!『千葉フォルニア』(検索すると高い確率でヒットするはず)

木更津のアウトレットにでも行ったついでに寄ってみてはいかがだろうか?車で5‐10分位のところにある。

歩いても行けるかもしれないが、行きは良いよいであるが、恐らく帰りは心が折れると思うのでおすすめしない。

そもそもドライブスポットの紹介なので歩きまでケアする必要はないが、careはアルベマールのCore Valueの一つなので付け加えさせていただいた。

ヤシの木=カリフォルニアっていう決めつけもどうかと思う、どうかと思うのだが雰囲気だけでも味わえる。

もちろん、命名は吾輩ではない。

では、また次回に。

2021年9月 MA